リモートでコマンドを実行する

Windowsを卒業し、Linuxを本格的に触り始めて8ヶ月。いろいろ便利だなぁと思うものはたくさんあったけど、その中で特に便利だと思ったのがSSHLinuxは基本的にCUIベースで操作を行うので、SSHで接続さえできればほぼ何でもできる。研究室から自宅のマシンにSSHで接続し、プログラムをコーディングすることもできる。送受信するデータ数もそれほど多くないので、遅延もほとんど気にならない。

それはさておき、SSHの便利な使い方がある。SSH初心者を脱出した人なら知ってると思うが、sshで接続先のマシンのコマンドを実行できる。

$ ssh hoge@localhost.localdomain date

この例だと、localhost.localdomainに接続してdateコマンドを実行する、という動作を行うだけだ。もちろん、dateの部分をtouch ~/hogehogeにしてもいい。ちなみに、この例だと接続してdateを実行してすぐに切断する。接続・ログイン、コマンド実行、切断を一気に行ってしまうというお話。いい例が示せないけど、リモートの電源を切るときなどに活用できそうだ。