CentOS 5でMP3を再生できるようにする part1

ふとCentOS上でMP3を再生してみたくなり、totemで再生を試みましたがプラグインが足りないというようなメッセージが表示されて、再生することができませんでした。

ネットでMP3を再生する方法を探してみると、rhythmboxでMP3を再生する方法を公開しているサイト様を発見しました。

このサイト様の情報によると、DAG(rpmforge)というリポジトリyumに追加した後に、gstreamer-plugins-uglyをパッケージをインストールすればrhythmboxでMP3が再生できるようになるようです。早速、試してみました。

まず、DAGのサイトへ行ってDAGをリポジトリに追加する為のrpmを取得します。私はrpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpmを入手しました。


そして、入手したrmpをインストールします。

# rpm -hiv rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpm

次にアップデートを行ったのですが、これがなかなかの時間がかかり未だに終わっていません。。。

# yum update

いろいろなリポジトリをごちゃまぜにしてアップデートをするとまずいような気がするので、もしかするとやってはいけないことをやってしまったのかもしれません。。。今はアップデートが終わるのを待つことにします。