FreeBSD7.0のインストールを行う

前々からFreeBSDを入れて遊んでみたいと思っていたので、使用していないマシンに入れてみることにしました。以前に1,2回インストールを行ったことがあるのですが、すっかり忘れていたのでSoftwareDesing4月号を参考にインストール作業を行い、無事にインストールを終えることができました。

インストールがやけに早いなと思ったら、必要なパッケージを入れるのを忘れていました。その結果、ほとんど何も出来ない状態のFreeBSDが完成しました。不要なものが一切入っていないというのは気持ちがいいです。しかし、パッケージを入れないとどうしようもないのでPortsを使ってささっとインストールを行いたいところです。その前にPortsの使い方を勉強しなければいけません。。。