友人に”DVDにデータを焼きたいんだけどどうすればいい?”と聞かれた。

自分はCD-RやDVD-Rといった光メディアが嫌いで滅多に使わない。だっていちいちドライブにメディアを入れ替えするのが面倒だし、保存できる容量も少ないし、数年立つとデータが消える(自分の管理がダメなだけかも)可能性がある。光メディアを使うくらいなら、HDDを追加してRAIDを組んだ方が大容量だし読み書きが速いし、とにかく楽でいい。ただ、価格が高いというデメリットがあるんだけれども。

そんな自分にタイトルにある質問をされてさあ困った。データを書き込むときはB's Recorderを使っている。そのソフトを買ってという訳にはいかないので、googleで調べたところ、次のページを発見した。

インストール方法が書いていたのでこれはいいと思い、友人にこのサイトの存在を教えた。それから友人は何も言ってこないので、たぶんDVDにデータを書き込むことができたのだろう。

自分もEASY Burningが気になってインストールして使ってみた。なんだかよく分からないなーというのが正直なところだ。これってどこかのディレクトリに焼きたいデータを集めてからフォルダ選択ボタンを押して追加しなさい、ってことなのか。ソフト上でディレクトリの作成ができなかったのでそう思ったのだけど、どうなんだろう。実際にDVD-Rに何かデータを焼いてみようと思ったけど、特に焼きたいものがなかったのでEASY Burningをいじるのをやめた。