サーバ上で動かしているwikiにSSHポート転送を使って接続する

実は自宅サーバにはapache2がインストールされていて、そこでPukiwikiが動作している。ネットに公開はしておらず、外部からアクセスすることはできない。でも、外部からそのwikiを見たり更新したい時もあるので、SSHポート転送を利用して外部からでもアクセスできるようにする。

こういったことがやりたいのだけれど、今のところは実現できていない。なぜかSSHポート転送が失敗するからだ。うーん、ブロードバンドルータのポート転送が怪しい気がするけど、昔やったときは普通にできたしなぁ。実現できたらまた書こうと思う。

追記 2007/11/16

やっと外部から接続する事ができた。原因は単なるコマンドのミス。本当に馬鹿だと思った。間違えていたコマンドを紹介。


$ ssh -L 1234:グローバルIP:80 グローバルIP

SSH自宅サーバに接続後、BB Routerに割り当てられているグローバルIPの80番ポートに接続するという動作を行う。BB RouterではSSHのポート転送の設定のみを行っているので、80番ポートのアクセスは無視されて終了。


$ ssh -L 1234:グローバルIP:80 自宅サーバのローカルIP

外部からの接続実験を行っているが、実際は 自宅LAN=>インターネット=>BB RouterのグローバルIP という流れでアクセスしていた。なので、上記のコマンドが間違いだと気づかなかった。


結局、正しいコマンドは以下のものだった。

$ ssh -L 1234:自宅サーバのローカルIP:80 グローバルIP