マジックパケットで遊びたい

友人とマジックパケットの話をした。そういや昔やったことあったけど、最近は全くやってないなーと思い少し遊んでみることに。

使っているマザーの公式ページに行ってWOLに対応しているかどうか確認したところ、対応していたのでBIOSWOLをEnableに。そして、他のマシンからマジックパケットを送信。無事、マシンが起動してめでたしめでたし…という訳にはいかなかった。なぜマシンが起動しない。なぜだ。

WireSharkを使ってマジックパケットが送信されているか確認したところ、問題はなかった。じゃあ一体何だろう。いろいろ調べた所、電源が落ちているマシンと繋がっているハブのLEDが点灯していないとダメみたい。たしかにLED点灯してないや。

他にも

  • LANカードのチップがWOLモードになってない
  • 電源が対応していない

など、WOLできない理由がいくつかかかれていた。他のマシンから起動できると思ったのに残念だ。適当なギガビット対応NICを購入してリベンジしたい。マジックパケットでいろいろやりたいことあるしなぁ。