メールを送信するスクリプトを作成中

コマンドラインからささっとメールを送信できるスクリプトを作って見たかった。ネットを探せばいくらでもあるんだけど、そこは自分で作らないと楽しくない。という訳で、Rubyを使ってスクリプトを作ることに。作るべき機能は次の通り。

  1. ファイルを添付することができる。
  2. 件名&本文に日本語を使用することができる
  3. コマンドラインオプションで送信先の変更、件名&本文の作成

現在は1の機能を作り終えて2を作っている最中だ。メール送信プログラムの作成は初めてなのでかなり面白い。面白いんだけど、メールの形式は知れば知るほどなんじゃこりゃと思えてくる。メールのダークサイドを見たような気がした。もういっそのこと、全く新しい形式を作ればいいんじゃないかと思うんだけど、無理だろうな。。。一通り完成したらアップしようと思う。