自作プログラムの実行速度について その後

昨日書いたプログラムの実行速度の件だけど原因が判明した。やはりg++とライブラリのバージョンに問題があった。正常な環境でコンパイルして出来たバイナリを問題の環境に持っていって実行したところ、動作速度が圧倒的に速くなったので明らかとなった。

ちなみに、問題のgccのバージョンは3.2.3だったと思う。もしかすると、コンパイル・リンクに適切なオプションを与えてやることで問題は解決できたのかもしれないが、自分にはやり方が分からなかった。

gccとライブラリのバージョンが違うだけで処理速度が6倍も違うとは思ってもいなかった(厳密には違うけど)ので意外だった。