勘違いは良くない

「根拠の無い自信はただのハリボテです.」という文章を見つけました.私は実力が無いにも関わらず,実力があると勘違いすることがあります.実力があると思う根拠は?と問われても答えることができず,実力が無いことを思い出したかのように認識します.見つけた文章を読んで,自分に当てはまるなと思い,書いてみました.

正直に言うと,自分が何番目なのか知るのが怖いのです.県で何番目なのか,日本で何番目なのか,世界で何番目なのか.自分に実力が無いことを知るのが怖いのです.他人を見ていると,自分が大体何番目くらいなのか,どれぐらいの実力があるのかを把握しているようなので羨ましい限りです.本当にどうでもいいプライドのせいで自分自身の能力について客観的に見れない私は本当に馬鹿野郎だと思います.