Firefox2.xをインストールする

CentOS5にデフォルトで入っているFirefoxは1.5.xな上に、訳の分からない拡張機能が大量に入っていて動作が遅い気がしたので、Firefox2.xをインストールすることにしました。

上記のページに行って、日本語の2.0.0.13 Linux i686をダウンロードします。tar.gz形式なので、tar zxvf で解凍を行い、適当な場所に配置します。私はとりあえず/usr/local/binに配置しました(おそらく、/usr/local/binに置くのはおかしいと思います。しかし、どこに置けばいいのかよく理解していないので、今回はそこに置くことにしました。)

# tar zxvf firefox-2.0.0.13.tar.gz
# mv ./firefox /usr/local/bin

後は/usr/loca/binにあるfirefox-binを実行して終了、と思いきやライブラリが足りない(libstdc++.so.5など)という類のエラーが表示されました。そのエラーをぐぐってみると次のサイト様を発見しました。

私の場合だと次のコマンドでlibstdc++.so.5をインストールすることができました。

# yum install compat-libstdc++-33

これでもまだライブラリが足りないとエラーが出たので、/etc/ld.so.confの中に/usr/local/bin/firefoxというパスを追加し、ldconfigを実行したところ、/usr/loca/bin/firefox/firefox-binでFirefox2.xが起動できるようになりました。

# vim /etc/ld.so.conf  * /usr/loca/bin/firefoxパスの追加
# ldconfig

次のことが分かってないので、調べる必要がありそうです。
yumやaptに頼りきっているとダメですね。。。

  • 落としてきたバイナリをどこに保存するのか
  • /usr/local/binには何を入れるべきか(シンボリックリンク?)
  • ライブラリの扱い(勝手に/libや/usr/libに追加していいのか