Cygwinをインストールしたフォルダにアクセスできなくなる

Cygwinに新しいパッケージを導入しようと思い、公式サイトからsetup.exeを取ってきて実行した。途中、パッケージを取ってくるサーバの選択画面で以前使用していたサーバと別のサーバを選択して処理を進めたんだけど、途中で止まってしまった。

仕方がなく強制終了してCygwinを起動させてみるといつもと様子が違う。なぜかlsが使えない。調べてみると、他にも使えないコマンドがあった。とりあえず、Cygwinをインストールしたフォルダ(c:\cygwin)を削除してみようと思い、C:\cygwinの削除を試みるも、なぜかアクセスエラーで削除できない。C:\cygwin\binを右クリックしたところ、エクスプローラが落ちる羽目に。コマンドラインでdelコマンドを使うも、同様にアクセスが拒否された。

ネットで調べてみたところ、セーフモードで起動してフォルダの所有権を変更することで削除可能という記事があったので、その通りに試してみたところ、あっさり削除することができた。

おそらく、cygwinインストーラがインストール先フォルダ(c:\cygwin以下)をロックしたまま死んだのが原因だと思う。その落ちた原因は接続先サーバの変更なんだろうか。この件に懲りてsetup.exeを使うときは気をつけようと思う。