CでFTPクライアントを作ろう Part1

Cでネットワークプログラミングをしたいなと思い,ネットで調べてみたところ,次のサイト様を見つけました.

こちらのサイト様にはFTPクライアントのサンプルコードが次の文章と一緒に置いてありました.

解説はナシです。

という低機能っぷりを満喫してください。
なお、このプログラムは Active mode にしか対応していません。そのため NAT 環境で使用すると

--> PORT 192,168,0,7,9,58
<-- 500 Illegal PORT range rejected.

などとプライベート IP アドレスを送信してしまいます。しかもエラーチェックを行っていないため、デッドロックしてしまいますのでご注意を。

公開されているコードを元に改良を行えば何も無いところから始めるより敷居が低く,ソースを読む練習にもなります.という訳で,公開コードを改良して自分で機能を付け足すことにしました.とりあえず,Activeモードしか対応していなかったので,強引にPASVモードに対応させました.改良を続けて実用に耐えるだけの機能を実装したいと思います.

この日記にコードを貼り付けてもいいのですが,それだと無駄に長くなるのでどこかにスペースを借りて公開したいところです.